最新在庫情報はこちら

水冷ポルシェ 991/997 カレラS カブリオレ シルバーのご紹介 中古車情報

ポルシェ997

水冷ポルシェ 991/997 カレラS カブリオレ シルバーのご紹介 中古車情報


HOME > BLOG > 911

ポルシェ 997 カレラS カブリオレ 中古車 ご紹介

マリオットマーキーズブログをご覧いただきありがとうございます。

この度はポルシェ911 997型 カレラS カブリオレを入庫しましたのでご紹介させていただきます。

SUVやジャガーが続いておりましたが、この度は、

ポルシェといえばスポーツカー、

スポーツカーといえばこの形911・・・

ポルシェ997

ポルシェというブランドを超えスポーツカーの代名詞的存在が911です。

ポルシェ911 997型

997-cabriolet-engine

そんな歴史ある911の中で997型は2004年にモデルチェンジした、水冷エンジンモデルのポルシェです。
現行991タイプの一つ前の世代になります。

997正面

ポルシェ997 996からの違い

前モデル996型から、997型への大きな変更点として、エクステリアでは何といっても涙目型のヘッドライトから、空冷時代のポルシェを彷彿とさせる丸目型のヘッドライトに変更になりました。

インテリアでは、ステアリングにはチルト機構の追加、ペダル類は10cm程前にオフセット、シート座面は低く変更になり、よりアグレッシブな走りを体感出来るドライビングポジションを設定する事が出来るようになりました。

機関系ではインタミ問題が解消

997-engineroom

機関系では、インターミディエイトシャフト(ベアリング)の改良による、エンジンのマイナーチェンジがあります。

インターミディエイトシャフト(略称インタミシャフト)とは

996型と997前期型のエンジンで、クランクシャフトの回転をカムシャフトへ伝達する為にタイミングチェーンの中継をしているシャフトがインターミディエイトシャフトです。

インタミシャフトのボルト及びベアリングの経年劣化の進行に伴い、走行中の応力が負荷となり集中すると、インターミディエイトシャフト(ベアリング)が破損する事例がありました。

インターミディエイトシャフトを通して制御されていたカムシャフトが暴走し、車はエンジンブローによって動作不可能となり復旧にはエンジンの交換が必要となる・・・

これが以前のモデルで現れた、いわゆる”インタミ問題”です。

現在のポルシェでは解消

現在はメーカーリコールや、強化版ベアリングの取付等解決策もありますが、997型2005年半ば以降の車輛については、変更改良版となり、インタミ問題のエンジントラブルもなくなりました。

機関系について997後期は改良後のモデルです。

ポルシェ 997 ボディカラー ボディタイプ

997カレラSシルバー

997カレラSシルバー

ボディカラーは硬派なシルバーメタリックです。
走る機械的なシルバーは玄人好みの、飽きの来ないカラーのひとつであります。また、シルバーは空冷エンジンの時代からポルシェのイメージカラーでもあります。
アークティックシルバーメタリックというオプションカラーであり、ロジウムシルバーやアゲートグレーとは違いシャープさのあるシルバーです。

ボディ形状は997型では珍しいカブリオレタイプとなっています。

997-cabriolet

電動でルーフの開閉ができ、クーペモデルより一段と開放感のあるカブリオレは
スポーツカーのポルシェを存分に楽しむ、また魅せる車であることを考慮するとふさわしいボディスタイルなのではないでしょうか。

またこの997型カレラSカブリオレにはポルシェGT3ルックのフロントバンパーを装着しており、
GTカーのような迫力のある絶妙なフロントデザインになっています。

gt3バンパー

飾らない、かっこよさです。

ポルシェ 997 エンジンスペックは

エンジンは、水平対向型6気筒を搭載。排気量は3,824cc。最高出力は355psを発揮します。
もちろんスポーツカーはスペックだけではありません。

ボディの重量、バランス、足回り・・・この997のスペックは走りを楽しむための絶妙な構成なのではないでしょうか。

997後ろ

マフラーはデュアル4本出しスポーツテールパイプ

レースを意味する「カレラ」そして、さらに上位グレードのSの名前が本格スポーツ仕様の証です。

997-19inc-wheel

足元のホイールは純正オプションの19インチ カレラクラシックアルミホイール。
レッドキャリパー仕上げ。

ポルシェ 997 カレラS インテリア 内装

997内装

997型では、電動化された部分も多い物のパワーシートは手動になります。
逆にこの使用が使いやすく、良さだと思います。

997シート

社外ナビゲーションのほかに地デジ、バックカメラも搭載しています。

997-navi

シートはシンプルで高級感のあるレザーにシートヒーター機能を搭載。
走り一辺倒ではなく、実は利便性もカバーしている一台なのです。

ポルシェ 997後部シート

2+2シーターもスポーツカーの醍醐味ですね。
その昔、定員規格を満たす関係で備え付けられたとか。
設計上は大人が着席できますが、基本的に乗るものでは・・・ありません。

ポルシェ 911/997 カレラS ご紹介動画

ミッションはMTではなく最終型のポルシェティプトロニックSのオートマミッションです。
スポーツカーを楽しむなら、997はお値段もこなれており、ポルシェの中では運転もしやすく最適なのではないでしょうか。

997スペック詳細

ポルシェ 中古車のご購入もぜひ、当社へ

997デザイン

中古車でもローンを使用しご購入可能です。
ポルシェをご購入の場合は、ぜひマリオットマーキーズにご相談ください。



(C) 2019Marriot marquis All Rights Reserved.