最新在庫情報はこちら

今こそ!輸入車王 外車 売却 委託販売のすすめ

今こそ!輸入車王 外車 売却 委託販売のすすめ

HOME > BLOG > 委託販売

委託販売のすすめ

マリオットマーキーズのブログをご覧いただきありがとうございます。

先日コロナウイルスによる緊急事態宣言も39県において解除が発表され、少しずつ明るい兆しも見られてきました。
関東首都圏や大都市ではまだ緊急事態宣言下です。解除された地域の方におかれましても再拡大感染に気を付けて引き続き体調管理にお気をつけいただきたいと思います。

現在引き続きコロナウイルス禍の中ではありますが、弊社輸入車王では引き続きお車のご購入の相談や査定のご依頼を全国のお客様からいただいております。
全スタッフ、コロナを意識しながら気を引き締めご対応させていただいております。

その中でも今回は、自動車買取部門から委託販売についてご紹介させていただきたいと思います。

自動車買取 こんな経験、ありませんか?

一括査定や専門ショップによる買取査定で思ったように金額が出なかったので売却を諦めた・・・

ーという経験はありませんか?

・他社での買取金額がどこも安くて手放せずにいる
・売却を急いでいないが、少しでも高く売却したい
・あまり乗っておらず維持費もかかるので、高く売れるなら売却しても良いと思っている
・大事にしてきた車なので、自分の車の価値を理解してくれる人に乗ってもらいたい
・安心して任せられる専門ショップにお願いしたい

そんなオーナー様におすすめしたいのが、マリオットマーキーズの『委託販売』です。

輸入車(外車)買取と委託販売の違い

通常の買取と何が違うの??

「委託販売」という言葉を初めて耳にする方もいらっしゃるかと思いますので、まずはそれぞれの説明を簡単にさせていただきます。

●一般的な自動車買取

通常、お車のお乗換えやお持ちのお車の整理等で売却をする場合、

買取業者や中古車ショップが車の査定をした後に買取査定金額を提示し、その金額で承諾し契約した時点で売買成立となります。

お車、車検証はもちろん、譲渡書類や備品など全て速やかに売却先に渡します。

お車のお乗換えなどで直近で売却したい方や、即現金化を希望されている方など売却をお急ぎのお客様に有効で、上記が一般的なお車のご売却方法になります。

●委託販売

一方の委託販売では、お客様がお車を所有している状態でお車をお預かりし、お客様のお車を営業販売いたします。
次のオーナー様が見つかった(販売成約)時点で初めて、お客様との売買契約が成立する仕組みです。

こちらの形態では、ピンポイントでそのお車を探している方や車の価値を理解した方がご購入を求めて参りますので、お客様のご希望金額に沿うことが可能です。

委託販売といっても、どこでも売れるわけではありません!

特に輸入車(外車)だと、新車時にオプション装備が細かく設定できるメーカー・車種が多いため、1台1台カスタマイズ化された一点モノの要素が濃くなり、希少性も高くなります。
他、エアロなどカスタムされたお車やそもそも市場に台数が少ない希少車種など、趣味・嗜好性の高いお車が多いのが特徴的です。

全国のユーザーのたった1人でよいのでその車の価値を求めている方に届けば、それで成約となります。

しかしながら、どこのショップでも同じように売れるわけではありません。


販売チャンネル、
管理ユーザー様の数、
ショップのエリア、
適切な販売価格の見極め、
同車種の販売実績、
その車に関する深い知識とノウハウ・・・

そうした総合的な能力の高いお店ほど、販売成約率が高くなります。
専門ショップでないと売れないお車もあります。

いずれにしろ、お客様にとっては大事なお車を預けるわけですから、保管方法やセキュリティの心配もしなくてはいけませし、そもそも信頼できるショップかどうかの判断が必要になります。

マリオットマーキーズの委託販売システム

弊社は、東京駅から車で10分の東京都心に、自社ビルで20年以上輸入車を販売しており、エリア的にも全国のお客様からお問合せ・ご来店いただいております。

また長年各メーカー・専門車種を絞り取り扱ってきたことで幅広い実績とノウハウがあり、販売チャンネルも多く持っております。
お車1台1台に合った販売方法で、少しでも早く、お車の価値を理解して大事に乗り継いでいただけるお客様をお探しいたします。

さらに自社ビル運営ですので、お預かりしたお車はセキュリティ万全の室内保管となります。

委託販売が初めてのお客様にも安心してお取引きいただけると思いますので、まずはご相談いたければと思います。

乗りながらでもOK!

ただ、お車を預けたくないお客様やたまに車に乗る用事がある、などお車を預けられないお客様もいらっしゃいます。

そうしたお客様にも、この弊社の委託販売システムはおすすめです!
広告掲載はしていますので、ご自分のお車にお乗りいただきながら、わたくしたちの方で営業販売いたします。

こちらの販売方法では完全予約制となりますので、お車にご興味をもったユーザー様より現車確認の希望が入った段階で、お客様から一旦お車をお預かりし、ショールームで展示する流れとなります。

輸入車(外車)委託販売の流れ

1.まずはお車の確認・査定をさせていただきます。
2.委託販売の期間とお車が成約になった場合にお客様にお支払いする金額(買取金額)のお打合せをいたします。(委託販売契約)
3.弊社スタジオでお車を撮影し、インターネット広告や雑誌にお車を掲載いたします。
4.次のオーナー様が見つかったら、お客様との売買契約が初めて成立します。(売買契約)
5.お車の譲渡書類など書類一式のご準備をお願いいたします。
6.書類が全て揃ったら、ご指定の口座に売買金額のお振込みをいたします。(所有権が付いている場合は、弊社が所有権解除手続きを代行いたします。)
7.取引完了です!

◎委託販売のすすめ◎

少しでも高く売却したい方、
お車を大事にお乗りになっている方、
趣味・嗜好性の高い車をお持ちの方etc

少しでも委託販売に興味をお持ちいただけましたら、まずはマリオットマーキーズにご相談ください。


(2020現在のショールーム)

TEL:03-5600-2710


(C) 2020Marriot marquis All Rights Reserved.