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2012 SUPER GT

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7月29日午後、2012 AUTOBACS SUPER GT第4戦「SUGO GT 300km RACE」の決勝レースが、スポーツランドSUGO(宮城県)で行なわれた。天候は晴れ、気温31度、路面温度は42度、路面状況はドライ。

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2012 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 「SUGO GT 300km RACE」 スポーツランドSUGO

SUPER GT 横溝選手 SUPER GT 横溝選手

SUPER GT 横溝選手




SUPER GT 横溝選手スタートから荒れたGT500クラスと違い、GT300クラスはポールポジションのNo.33 HANKOOK PORSCHE(影山正美)がトップをキープし、予選2、3位のNo.88 マネパ ランボルギーニ GT3(青木孝行)、No.31 apr HASEPRO PRIUS GT(新田守男)がそれに続いて、序盤は3台が1秒ほどの差でトップ争いを繰り広げる。







superGT No.911の我らがエンドレスTAISAN 911は、67キロハンデとフルタンクという、とても重い状態からのスタート。「燃費とタイヤをセーブしながら(横溝選手談)」トップグループでレースを進めていく。









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この中でスティント中盤で、No.88 ランボルギーニとバトルを繰り広げたPRIUS GTは、20周を過ぎるとペースが悪くなり、ポジションを下げていたところを、バックストレートエンドでパスして3位まで浮上!ところが、「33号車もタイヤが厳しそうで一気にトップまでイケるかなと思った(横溝選手談)」その矢先に、周回遅れで出てきた14号車と3コーナーで接触しそうになり、たまらずコースアウト。ここでNo.3 S Road NDDP GT-R(千代勝正)に先行されてしまう。


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「今回は色々と戦略のオプションも用意していた(横溝選手)」エンドレスTAISANだったが、レース中に通常の戦略に切り替え、38周回目にピットイン。ところが、ピットアウト時にエンジンがかからず、大幅にタイムロスをすることに。コースに復帰した時は13位まで落ちてしまう。





SUPER GT各チーム一通りのピットインが終わったところでトップに立ったのは、早めのピットを行ったNo.31 apr HASEPRO PRIUS GT(嵯峨宏紀)。apr HASEPRO PRIUS GTを抜いてトップに立ったのが、S Road NDDP GT-R(関口雄飛)。




SUPER GT関口は本来ならバランスが悪くなるタイヤ2本交換のマシンで、1分25秒台と周囲より0.~2秒速いペースで先行するGREEN TEC & LEON SLS(黒澤治樹)とapr HASEPRO PRIUS GTを相次いで抜き、トップに立つ。これでS Road NDDP GT-Rは、2位となったGREEN TEC & LEON SLSに31秒もの大差を付け、予選6位スタートから見事初優勝を飾った。






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その後方では、No.43 ARTA Garaiya(高松浦孝亮)とNo.0 GSR初音ミク Z4(片岡龍也)、エンドレスTAISAN 911(峰尾恭輔)、No.11 GAINER DIXCEL R8 LMS(平中克幸)が、終盤に激しく5位を争う。このバトルを勝ち抜いたのは、我らがエンドレスTAISAN 911!結果5位でゴールし、ドライバーズランキングのトップを堅持した。


横溝選手より

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「今年のGT300は本当に厳しいレースになっていますが、僕らは一戦ごとに確実にチーム力、チームワークが上がっているので、厳しいであろう鈴鹿1000Kmもチームワークでさらに上位入賞を目指します。」










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