最新在庫情報はこちら

家族の安心 ケガ 傷害 保険/ 損保ジャパン 新しい保険「移動の保険 UGOKU(うごく)」スタート 特約付き980円

家族の安心 ケガ 傷害 保険/ 損保ジャパン 新しい保険「移動の保険 UGOKU(うごく)」スタート 特約付き980円

HOME > BLOG > 保険

損保ジャパンからの新しい保険「移動の保険 UGOKU」

いつもマリオットマーキーズブログをご覧いただきありがとうございます。
今年も早くも7月!折り返しの時期になってまいりましたね。

本日は
・お車を所有されていない方
・最近車を手放された方
・これから車の手放しを考えられている方

必見の保険のお話をさせていただきます。
是非最後までお読みください。


損保ジャパンサイト

【業界初 マイカーを手放した方の移動リスクを補償する保険 UGOKU】

弊社取扱い保険会社の損保ジャパンでは、
2021年6月より、新たな保険の取り扱いが始まりました。

その名も、「UGOKU」(うごく)。

この商品は、自動車を運転しなくても発生する移動中のリスクを幅広く補償することをコンセプトにした業界初の保険です。

車(バイク)以外にも移動手段には自転車、電車、バス、飛行機、船、エスカレーター等、様々な交通手段があります。

歩行中や自転車での事故、電車やバス・飛行機・船に搭乗中にトラブルに遭われてしまったら・・・
ご自身のケガや賠償責任を負われた際の備えは万全でしょうか??

自動車を運転中以外であれば移動手段を制限せず、お事故やトラブルの際の補償をしてくれる保険がこの度始まった「UGOKU」です。

UGOKU お支払事例

1)歩いているときに、自転車にぶつかられてケガをしてしまった。
2)自転車に乗っているときに車とぶつかってケガをし、後遺障害が残ってしまった。
3)自転車を運転中、強風が吹いて転倒し、ケガをしてしまった。
4)エスカレーターが急停止して、転落してしまいケガをしてしまった。
5)バスに搭乗中、バスの運転手が運転を誤ってバスが横転し、ケガをしてしまった。
6)電車、飛行機や船に搭乗中、急激な揺れにより転倒し、ケガをしてしまった。

日常で起こりえる移動リスクに対応できる保険です。

お支払対象となる交通乗用具

自動車、自転車、車椅子、ベビーカー、歩行補助車(原動機を用い、かつ搭乗装置のある歩行補助車に限ります)、電動キックボード、電車、ロープウェー、航空機、船舶、エレベーター、エスカレーター、動く歩道等

移動が伴えば、事故やトラブルのリスクは必ず発生してきます。
自転車通勤をされている方やお仕事の移動が多い方は特におすすめの保険です。

UGOKU 一般的な傷害保険との違い

一般的な自転車保険や、傷害保険ではおケガの補償は定額払いですが、UGOKUでは実損払いとなります。
交通乗用具に搭乗中の事故や歩行中の交通常用具事故により、被保険者が亡くなられた場合やケガをされた場合に生じる治療費について、保険金額を限度(3000万円限度)に保険金をお支払いします。

UGOKU その他補償内容

移動のリスク

こちらの保険にはご自身のおケガの補償だけでなく、以下の補償も付帯されています。

個人賠償責任特約
→日常生活の中の事故で、他人にケガをさせてしまった場合や他人のモノを壊してしまった場合などの損害賠償責任について、保険金をお支払いします。

自転車等のロードアシスタンス特約
→自転車等が事故や故障で走れなくなったときの運搬費用をお支払いします。

※ 自転車等とは、自転車、車椅子または歩行補助車(原動機を用い、かつ搭乗装置のある歩行補助車に限ります。)をいいます。

宿泊・移動費用特約
→事故や故障の現場から自宅や目的地まで向かう費用、宿泊費用をお支払いします。

弁護士費用特約(日常生活・自動車事故型)
→日常生活での事故または車の事故で弁護士に相談または交渉を依頼する費用などをお支払いします。

UGOKU 補償範囲と事例

自動車(搭乗)、バイク(搭乗)、バス、自転車等、電車・地下鉄、徒歩、飛行機、船

乗り物に乗られている時全般のトラブルが補償となります。

自動車(搭乗)、バイク(搭乗)、バス、自転車等には「宿泊・移動費用特約」、「弁護士費用特約(日常生活・自動車事故型)」が必ず付帯されます。
自転車等には「ロードアシスタンス特約」も付帯されます。

個人賠償責任特約 事例

・ランニング中に、曲がり角で歩行者とぶつかってケガをさせてしまった。
・自転車を運転中に他人にぶつかってケガをさせてしまった。
・洗濯機の故障で、マンションの下の階に水漏れを起こしてしまった。
・買い物中に、高価な商品を誤って落として壊してしまった。

など、1事故につき国内無制限、国外1億円限度が補償となります。
こちらは乗り物での賠償責任に限らず、日常生活で発生をした賠償責任を補償してくれます。

宿泊・移動費用特約 事例

・自転車で事故にあい、自転車は運搬してもらったが、自分が自宅へ帰るためにタクシー代がかかってしまった。
・レンタカーを借りて旅行中に事故にあった。レンタカーはレッカーで運んでもらったが、自分と家族は帰宅できずに最寄りのホテルに宿泊することになり、宿泊費用がかかってしまった。

など、1事故につき1万円限度の宿泊費用、2万円限度の移動費用がお支払いされます。

自転車等ロードアシスタンス特約 事例

・自転車でサイクリング中にタイヤがパンクしてしまった。
・車いすで外出中に転倒し、車椅子が壊れ使用不能となってしまった。

など、1事故につき5万円限度の補償がされます。

家族で安心保険

【1契約でご家族全員が保険の対象となります】

この商品のおすすめポイントの一つが、1契約でご家族全員が被保険者となることです。
ご契約者様だけの補償ではありませんので、一家に1契約の備えがあれば万が一の際も安心です。
そして保険料は月額980円という安さです。

特に小さいお子様がいらっしゃるご家庭はご加入があれば、様々なケースで安心いただけるかと思います。

電話・メール・LINEでのお問い合わせ

輸入車販売・買取・整備の弊社ではご入庫やお車の確認のご来店時でももちろん保険のご相談は可能です。
UGOKUについて詳しく聞かれたい方は是非、お気軽にお問合わせください。

※ブログ内容は令和3年6月現在の内容であり、商品改定等により変更される場合がございます。

(C) 2022Marriot marquis All Rights Reserved.