最新在庫情報はこちら

自動車保険の改定のお知らせ(2021年1月改定) 見直しのオススメ

自動車保険の改定のお知らせ(2021年1月改定) 見直しのオススメ

HOME > BLOG > 保険

自動車保険の改定のお知らせ

いつもマリオットマーキーズブログをご覧いただきありがとうございます。
マリオットマーキーズ保険担当です。
今年も残すところ約1ヶ月となりましたね。
色々なことがあった一年ではございますが、皆さま今年やり残したことはありませんか??

今回は、来年1月に迎える2021年1月 自動車保険の改定内容について皆さまにご紹介をさせていただきたいと思います。
一年に一度の改定内容となりますので、ご自身の補償を見直すきっかけにしていただければと思います。

2021年1月改定の全体像

新型コロナウイルスの影響による、価値観やライフスタイルの変化…
終息が見えず、不安を抱えるお客様も多いかと思います。

しかしながら、その様な中でも「お客様へ安心・安全に資する商品を提供しつづけること」という保険会社の使命は変わりありません。
コロナ渦において、お客様にとって「安心・安全」の価値が一層貴重なものになりつつある今、保険料引き下げをはじめとした自動車保険の改定が実施されることとなりました。

改定内容

今回の改定で大きな目玉となる3つのポイントをご案内させていただきます。

<ポイント1>保険料の引き下げ

2021.1改定では、自動車保険の収支状況を踏まえ、2年ぶりに保険料が引き下げとなります。

消費税増税や民法改正の影響で引き上げが続いていた保険料ですが、久しぶりの引き下げとなります。

引き下げとなるお客様にとりましては朗報となる内容ですね。
特に今まで引き上げ傾向にあった60代の保険料が引き下げとなっております。

※ご契約のご条件によりますので、全ての方が引き下げとなるものではございません。

<ポイント2>走行特性割引の新設

従来から取扱いをしておりました「ドラレコ特約」に”走行特性割引”という内容が加わり、よりお客様のニーズにお応えする特約にリニューアルされました。

ドラレコ特約は以前のブログでもご紹介をさせていただいております。

ドラレコ特約(ドライブレコーダー取り付け自動車保険特約)

ドライブレコーダーを使用した運転支援サービス(損保ジャパン)

走行特性割引とは?

ドラレコ特約を付帯している契約自動車の走行情報(後日配送のドライブレコーダーがデータを記録)などに基づき、一定の条件を満たした場合に継続契約の保険料を5%割引く仕組みです。
詳細は担当にお問い合わせください。

20等級でこれ以上保険料の割引がかかることがなかったお客様も対象となりますので、従来の安心ある内容に加え、保険料の面でも嬉しい内容の特約にパワーアップしております。

計測機関と割引適用のイメージ

2021年1月15日が始期のドライビング!を付帯した保険契約の場合

安全運転をして保険料もお得に!

<ポイント3>通算特則の規定緩和

自動車保険はご契約1台1台に”等級”が設定されております。
そして、等級は前契約が丸1年加入をしていることを条件とし、その1年間保険のご使用がなければ1つ上がる仕組みになっております。

この”等級”は保険料に大きな影響を及ぼすことは多くの方がご存知のことかと思いますが、ここでご注意いただきたいことが、上述の通り、途中での解約(ご契約が1年未満)は等級の進捗に影響が出てしまうことでございます。

これまで自動車保険のご加入が初めてという方やご増車の方(6S・7S等級)には保険料の割引が適用と出来るチャレンジ、”安全運転割引”をご案内させていただいておりましたが、途中で割引を適用させたいという場合は、中途更改(解約)の手続きが必要でした。

中途更改をされますと、等級は再契約のお日にちから1年が経過をしないと上がらないことがデメリットでもございました。
今回の改定では、その様なケースにおいては等級の進捗を遅らせることなく、当初のご契約から1年を経過した時点で等級が上がる内容に規定が緩和されました。

安全運転割引は最大20%の割引が適用となる、ご新規の等級の方には大変おすすめのチャレンジでございますので1月以降に初めてお車をご購入される方・ご増車のある方は是非チャレンジをしてみてください。

安全運転割引とは?こちら(損保ジャパン)

2021.1以降の見積可能です

上記のご案内の通り、今回の改定は多くのお客様にとりまして安心・安全と繋がる内容となっております。
そして何よりも嬉しいのは保険料の節約が出来るかも知れないということです!
現在も1月以降の保険料のご案内が可能でございますので、是非一度ご自身の補償を見直ししてみませんか?
満期はまだ先…という方もこの改定のタイミングでの保険の見直しがおすすめです。

また、それぞれの改定内容について詳細を聞きたいという方は担当にまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは電話・メール・LINE公式アカウントで承っております。
皆さまのお問合わせ、お待ちしております!

※ブログ内容は令和2年11月現在の内容であり、商品改定等により変更される場合がございます。

(C) 2022Marriot marquis All Rights Reserved.